CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 俺的ダイエット道その2 | main | 気になって夜も眠れない >>


| - | | - | - |
俺的ダイエット道その3
 とりあえず買い込んでみました。
前回までの長い長い前置きで、ようやく自分の目的が見えたダイエット道。

調べたところ、男性のお腹のたるみを招く脂肪の多くは内臓脂肪であるらしく
それを減少させるためには、短時間の激しい運動(無酸素運動)よりも
時間をかけて体を動かし続ける総有酸素運動が必要だとのことです。
まぁ要するに「歩け」って事らしいです。何だ簡単な事じゃないか。
何ならこういうとこ行かなきゃいけないかと覚悟してたんですが
歩くだけでいいなら、毎日1時間くらいずつなら何とか出来そうだし。

じゃあ実際にどのくらい歩けば良いの?って疑問が当然あるわけですが
ここからはちょっと真剣に分析しました(間違っていたら指摘してください)
普通の人が歩行1時間で消費するエネルギー量は、3kcal×体重分だそうです。
つまり体重57kgの僕が歩くと、1時間で170kcalのエネルギーを消費するわけです。
筋肉中のグリコーゲンや、血中糖分を多く使う激しい運動とは違って
歩行のような比較的緩やかな運動は、遊離脂肪酸という脂肪から出される
エネルギーを使用するため、そこで使われたカロリー分体脂肪が減る計算になります。

脂肪1gの持つ熱エネルギー量はおよそ9kcalだそうなので、歩行にかかる
エネルギーの60%が脂肪から捻出されると仮定すると、170÷9×0.6=11.33
となり、1時間の歩行運動で約11.3gの体脂肪を使う計算になります。
僕の歩くスピードが時速4kmとすると、目標である2kgの体脂肪を減らすのに
歩かなければならない距離は、およそ700km。ほぼ東京〜岡山間の距離です。
これはキツイ!たかだか3%の脂肪でこんなに歩けるの人間って?
何かいきなり気が遠くなってきました・・・
こりゃダイエットに失敗する人が後を絶たないのも無理はないです。

何か人生怠けてる僕にふさわしい裏技は無いもんかと探してみましたが
ひとつあるにはあるようです。それはヘルシア緑茶というドーピング。
こいつは高濃度の茶カテキンを含んでおり、継続的に飲む事によって
体脂肪の低減効果があるという話です。飲むだけでいいなんて素晴らしい!
ただし大量に飲んだからといって、比例して効果が上がるわけではなく
1日に最大でも約100kcal程度の減量効果だとか。歩行約2.4km分ですね。
しかしこれは良いことを聞いた。こいつを一ヶ月毎日飲み続ければ
2.4×30=72km。東京〜岡山間の距離が、東京〜島根間くらいにはなります。
楽になっているんだか何だか微妙な気もしますが、とにかく助かります。
「ヘルシア緑茶を飲みながら歩く」まずはこれを実践してみよう!

決意を固めたところで、もう一度自分の体重と体脂肪率を確認してみました。
59kg/17.5%・・・わずか1週間足らずで2kgも増えてるじゃね〜か!
とゆーかいつのまにやら夢の60kg台到達に王手がかかっています。
さっきまでの計算が・・・とりあえずヘルシア、ヘルシア!!

まぁでも最初に言ったとおり、体重を減らすのが目的じゃないですからね。
何か知らないけど体脂肪率は下がってるし、とりあえず順調な滑り出しと
無理やり自分を納得させて、とにかくもスタートしようと思います。
経過報告は随時このサイトで。目指せヨン様!!
| - | 23:49 | comments(0) | trackbacks(3) |
| - | 23:49 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tetaris.jugem.cc/trackback/44
トラックバック
ヘルシア緑茶
「ヘルシア緑茶」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
| ブログで情報収集!Blog-Headline/food | 2005/06/18 10:30 AM |
背水の陣59.999kg (後編)
ま、肥満じゃないので、ダイエットの必要はないのですが、もうすぐ30歳ですし、今の体をキープしようと思っています。そして選択したのはヘルシア緑茶。
| Overnight Sensation | 2005/07/03 4:54 PM |
ヘルシア緑茶でダイエット
ヘルシア 緑茶 1000ml*12本入りヘルシア緑茶についてヘルシア緑茶は350mlあたり540mgの茶カテキンを含んでおり、これは普通に急須でいれた緑茶の約2倍のカテキン量です。この高濃度の茶カテキンが、脂肪燃焼量を増加させて脂肪を燃焼させるのに効果を発揮します。ヘルシ
| ダイエット大事典 | 2006/10/27 8:20 PM |