CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 俺的ダイエット道その1 | main | 俺的ダイエット道その3 >>


| - | | - | - |
俺的ダイエット道その2
  ヘルスメーター & 電気体脂肪計
さっそく反響があったので、ダイエット道実践編に突入したいと思います。

調査の結果、ダイエットには大きく分けて以下の3つのアプローチがあります。
 1.体重を減らすこと
 2.筋肉量を増やすこと
 3.余分な脂肪を減少させること

これらは一見同じ目的に向かっているように見えて、微妙に方法論が異なります。
たとえば筋トレをして筋肉をつけたら、その分体重は増えることになるので
1と2は矛盾した関係にあると言えるでしょう。また体重が減ったからといって
必ずしもそれに比例して体脂肪もうまい具合に減ってくれるわけではありません。

そこでまず自分がどこに向かっていくのかということを明確にする必要があります。
僕の場合は、前日に書いたとおりお腹周りを中心とした無駄な体脂肪を落として
体型を改善したいというのが第一目的なので、体重自体は実はどうでも良いのです。
もし仮に体重が今より3キロ増えたとして、その増えた分が全部筋肉だったとしたら
たとえ体内の脂肪量が1gも減ってなかったとしても、相対的に体脂肪率は減少しますよね。
その場合は体重が増えているにも関わらず、僕のダイエットは成功していると言えます。

てなわけで、ひとまず上のような機器を用いて自分の体重と体脂肪率を量ってみました。
57kg/18.5%で、身長167cmの30歳男子としては一応標準の範囲内らしいです。
ただ20代半ば頃の僕の平均体脂肪率は13%前後でしたので、結構な増加ぶりではあります。
ちなみに世の奥様方に大人気(うちの母にも大人気)のメガネ野郎、ペ・ヨンジュンの
体脂肪率は3.3%だそうです。これはもう驚異的な数字と言わざるをえません。
あのいやらしい笑顔の下は、鋼の肉体なわけです。そりゃモテますよええ。

僕も少しでもヨン様の世界に近づけるように頑張らなければいけませんが
いきなり一桁台はあまりに目標が遠すぎて、まるっきり成功のイメージがわかないので
まずは現状から3%減、体脂肪率15%台を目指したいと思います。3%なら楽勝だろう!
測定結果から単純計算すると、僕の体の10.5kgは脂肪で出来ていることになるので
現体重をキープすると仮定すると、約2kg強の脂肪を体から取っ払えばいいわけです。
んー2kgか〜意外と多いな。でも大丈夫!始めちまえばすぐさそのくらい余裕余裕!

・・・とまぁ最初は勢いよく取り掛かったものの、やはり現実は甘くないと
遠からず思い知らされることになるのでした(実践編と言いつつまたしても続く・・・)
| - | 18:00 | comments(3) | trackbacks(2) |
| - | 18:00 | - | - |
コメント
人間の体脂肪率は7パーセント切ると危険らしい。
そう考えるとペ様の体脂肪率は怪しく感じられる今日この頃・・・
おいらもダイエットするかなぁ..
| | 2005/06/11 5:09 PM |
アンガールズのやつらが体脂肪率5%とかそんな話だったので
あんまり一桁台って聞くと健康体じゃない気がしてきますが・・・。
あと体脂肪が少ないと体の比重があがって水に浮きにくくなるので
海で溺れたりした場合に助かる可能性も減ります(^^;)

そーいやせーいっさん(だよね?↑)プチ肉体改造してなかったっけ?
最近また飲んでばっかいるようだけど、ちゃんと成果は出てますか?
| じゅんぺー@管理人 | 2005/06/13 12:08 PM |
でてますよ。ただおいらの場合ダイエットじゃないので体重は増えちゃいましたね。
でもそれなりに筋肉付いたし胸筋をぴくぴくさせる事も出来ます。
実際、ダイエットも筋トレも成果が出た後の維持が一番難しいからなぁ・・
| せーいち | 2005/06/13 7:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tetaris.jugem.cc/trackback/43
トラックバック
背水の陣59.999kg (後編)
ま、肥満じゃないので、ダイエットの必要はないのですが、もうすぐ30歳ですし、今の体をキープしようと思っています。そして選択したのはヘルシア緑茶。
| Overnight Sensation | 2005/07/03 4:54 PM |
CR冬のソナタ
当り中は、冬ソナの各話の名シーンムービーが流れます、2連、3連と続けば、ドラマも2話、3話と進行します。
| CRパチンコ冬のソナタ | 2006/05/19 8:14 AM |