CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 安倍なつみ元メンバー | main | 墓前プロポーズされてみたい! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
御茶ノ水探索紀行
 この本は結構面白かったです。
昨日近所の御茶ノ水に行ったんです、御茶ノ水。
そしたら何か楽器屋がめちゃくちゃいっぱいあったんです。

・・・ってそーいやPRSの話はどこに行ったんだ?と思われそうですが
PRSといえばね、やっぱりちょっと前に御茶ノ水の某楽器屋に行ったとき
若いカップルがPRSのギターを試奏しようとしてたのを見たんですけど
そのとき接客してたいかにもロッカーって感じのオタクっぽいロン毛の店員が

「いや〜PRSのギターは芸術品だよね。音も見た目もパーフェクトだよ。
 これ以上のギターは無いんじゃないかな。ホントの高級ギターっていうの?
 遊びで弾いて欲しくないよね。本気の人だけに使って欲しい楽器だよ。
 ああ試奏するならベルトはずしてね。バックルで傷がつくと困るから。」

とか言ってたのが、ひじょーに記憶に残っております。

悪かったな遊びで弾いてて。イヤですねこういう勘違いした店員は。
てゆーか馬鹿みたいにPRSサイコーサイコー言ってるけど、どうせこの店員
スウィートスイッチ仕様の初期物とか弾いたこともないんでしょうね。
むしろTony Smith(PRSのコピーモデル/中国製)と本物のPRSを比べても
どっちが本物の音かわかるかすら怪しいです。いや勝手に決め付けてますが
得意げに偏見で凝り固まった自分の美学を客に押しつけないで欲しいと思います。
少なくとも僕は、こんな店員がいる楽器屋では買い物したくありません。
あとこういう人がいると、自分がPRSのギターを使ってるのが恥ずかしくなります。

そもそも東京には何百件もの楽器屋があり、何千人かの店員が勤務してますが
その道のプロとしての確かな知識と見識とを持って客にアドバイス出来る人が
果たしてその中にどのくらいいるものなのでしょうか?
僕は今まで何度も御茶ノ水に足を運んでますが、少なくとも今まで一度も
有用と感じる意見をお店の人から聞かせてもらったことがありません。

いや話が戻るんですけど、昨日また御茶ノ水の楽器屋さんを巡ったわけですよ。
というのも、先日とあるイベントで初めてフレットレスベースを借りて弾いたんですけど
それが凄く興味深かったので、自分でも買ってみようかな〜と思ったりして。
んでまぁ楽器屋さんに行って、いろいろ並んでるベースなんか眺めてると
たいてい「どんなのお探しですか?」とかって店員が近づいて来るわけですな。

正直そんな風に話しかけられるのも、ちょっとうっとーしい限りなんですが
そこは大人の態度として「あーフレットレスベースを探してるんですよー」
とか一応言ってみるわけです。
そうすると相手の店員は、ほぼ100%の確率でこう言い返してきますね。

「こちらのフェンダーのジャコパスモデルとかどうですか?」

マジで10人中10人が確実に言います。もうね、その時点で舌打ちですよ。
あのな、こっちはウザい中わざわざ会話してやってるのに、どいつもこいつも
したり顔でジャコパスジャコパスって、他に言うことないんかと。
そんなどこの店にでもほぼ確実に置いてあるような品が欲しいんだったら
わざわざ探さないし聞く必要もないだろうがと。少しは頭使えと。

だいたいフレットレス=ジャコパスって脊髄反射みたいな思考回路は何ですか?
フレットレスベース弾くならジャコパスに憧れてないとダメなわけですか?
一人くらい「フレットレスといえばパーシー・ジョーンズですよね〜」とか
気の利いた事を言ってくる輩はいないわけですか?いやまぁそんなん言われても
こちとらパーシー・ジョーンズとかよく知らないんで困るんですけども。
とにかくジャコパスジャコパスって頭の悪い反応にはホントうんざりします。
お前らはホントにそのジャコパスモデルをすすめたいんかと。
ただジャコパス言いたいだけちゃうんかと。本気で小一時間問い詰めたい。
てゆーか俺ジャコパスとか嫌いだし。嫌いっツーかよくわからん。変態だし。

まぁね、世間でイメージされてるフレットレスベースの音っていうのがそもそも
「アルダーボディにメイプルネックのジャズベの音」って事なんでしょうから
仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが、ホントにどの店もジャズベタイプしか
置いてないのには参りました。フレットレスってそんなに売れないのかなぁ・・・。

結局2時間近く御茶ノ水を歩き回って、何ら得ることなく帰ってきましたが
はっきり言ってあんな似たような品揃えで、あんな没個性な店員ばかりなら
御茶ノ水にあんなに多数の楽器屋はいりません。半分に減らしてください。
回る方も楽じゃないので(むしろあんなにたくさんの店が営業できてるのが不思議)

うわ気付いたらエラい長文になってるけど、こんなの読む人いるのか?^^;
あまり日記でこんな風に愚痴っぽいことを書くのは、みっともないしつまらない
事だと思うのですが、年の瀬ですしひとつご容赦くださいませ。
| - | 18:11 | comments(6) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 18:11 | - | - |
コメント
検索で引っかかったんですが・・いや面白かったです。
| AC | 2005/03/21 2:50 AM |
どうも、はじめまして!楽しんでいただけて光栄です。
こんなサイトでも検索なんてかかったりするんですね。
ちなみに何で検索されたのかひじょーに気になります。

よろしかったらご自身のサイトなんか教えていただければ
こちらからも遊びにうかがいますので、よろしくお願いします。
| じゅんぺー@管理人 | 2005/03/23 9:07 AM |
どうも。そのまま「ジャコ」です・・。伝説の人物がどんな人か知りたかったので。残念ながらサイトは持っておりません。ただベースは単なる趣味でやっており8年目です。まだまだ未熟ですが・・
| AC | 2005/03/23 7:00 PM |
まったくその通りです!店員さんは要らへん!と思う今日この頃です。大阪から上京するので御茶ノ水にいかなあかん!て思って検索したら、このコラムですわ・・(笑)
案外東京でなら楽器屋さんの店員で食ってやもしれませんね!ちなみに僕は自営ですが、ずっとドラム屋さんのボーヤとかしてました。
フレットレスベースといえば「渡辺健さん」だったりするので雑魚・・もといジャコにはうといんです。

でもどうせジャコモデルなら新品でも「ボロボロ」のボディーまでコピーしてもらわな納得できませんよね(笑)
| かもの助 | 2005/07/14 1:13 PM |
案外東京でなら楽器屋さんの店員で食ってやもしれませんね!→僕なんかでも食っていける・・やもしれませんね・・

の間違いでした・・すんません・・ちなみに検索はヤフー
で「御茶ノ水の楽器屋」での検索です。
| かもの助 | 2005/07/14 1:19 PM |
>かもの助さん
スイマセン何かあまりにも久しぶりにコメントついてたもんで
恐ろしく返信が遅れてしまいまして・・・(__)
てゆーかただの個人的な愚痴日記でサイテーだなと思ってたこの記事に
思いの他反響をいただいて、うれしい限りです。

>フレットレスベースといえば渡辺健さん
フュージョンファンキター!!ドラムの方なんですか?
御茶ノ水の楽器屋を探そうと思ってたなら、スミマセンでした・・・
件のサイアク店員はク●●ワ地下ギターフロアのロン毛ですので
御茶ノ水に行かれる際にはお気をつけくださいね!
| じゅんぺー@管理人 | 2005/07/27 1:20 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tetaris.jugem.cc/trackback/29
トラックバック
skannerz barcodes
御茶ノ水探索紀行
| skannerz barcodes | 2007/03/24 1:56 PM |
altri motori di ricerca
御茶ノ水探索紀行
| altri motori di ricerca | 2007/04/29 8:20 AM |